桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

面白い棋譜探しの旅 part11 辜梓豪ー楊鼎新

また面白いと感じた棋譜を紹介していきたいと思います。4月16日に打たれた中国天元戦挑戦手合三番勝負の第三局、つまりこれを勝った方が天元位を獲得するという対局で辜梓豪九段と楊鼎新九段という組み合わせです。 先にどこが面白いかを言っておくと、中…

面白い棋譜探しの旅 part10 黄雲嵩ー謝爾豪

少し間が空いてしまいましたがまた面白いと感じた棋譜を紹介していきたいと思います。12月13日に打たれた甲級リーグから黄雲嵩七段と謝爾豪九段の碁です。 甲級リーグと最近の碁を交互に並べてるのでこのように若干古めの碁が出てくることがありますがそ…

面白い棋譜探しの旅 part9 連笑ー卞相壹

また面白い棋譜を発見したので紹介していこうと思います。 今回は1月18日に行われた春蘭杯世界囲碁選手権三回戦から連笑九段と卞相壹九段の碁を見ていきます。卞相壹九段はこのブログでは初出ですが世界戦でも結果を残している韓国の若手強豪です。昔僕は…

面白い棋譜探しの旅 part8 楊鼎新ー許嘉陽

皆さん明けましておめでとうございます&お久しぶりです。以前ツイッターでも述べた通り権利関係の味が悪いということで今日の手合シリーズは一時休止ということでこのコーナーを中心にまた記事を上げていこうと思います。よろしくお願いいたします。 今回は…

今日の手合 28局目

連日更新三日目です。今回は昨日に引き続き広島アルミ杯予選の碁について書いていこうと思います。相手は伊藤優詩五段。伊藤先生は私が院生の時に入れていただいた研究会でお世話になった方で名前の通りものすごく優しい先輩です。 私の黒番です。 このよう…

今日の手合 27局目

連日の更新ですが今週は月曜に3局、木曜に1局打ったので月曜に打った方の碁についても書いていこうと思います。相手は関達也三段。広島アルミ杯の予選なのでNHK方式の早碁となっています。 私の白番です。 このような立ち上がり。右上と左上に同じ形ができ…

今日の手合 26局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。天元戦予選B決勝、相手は田尻悠人五段。田尻先生は若手棋士Twitterを企画するなど普及にも積極的な方で、僕も声をかけていただいて参加して最初の担当の時は色々とお世話になりました。 私の白番です。 こ…

今日の手合 25局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は藤澤一就八段。藤澤先生とは以前ニコ生の番組でご一緒させていただいたことがあります。 私の白番です。 このような立ち上がり。すごいよくあるやつですね。 11のカカリに対して12が相手の意図を…

今日の手合 24局目

昨日打った碁について書いていこうと思います。竜星戦予選A、相手は寺山怜六段。寺山先生とはプロになるまで会ったことがなかったのですが、とても面白い方で今では最も仲良くさせていただいている先輩棋士の一人です。 私の黒番です。 このような立ち上がり…

今日の手合 23局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。新人王戦三回戦で勝てば準決勝進出というところ。相手は横塚力七段。横塚先生は小松門下に入る前は元々岩田門下の同門で私が小さい頃からよくお世話になっていた(ボコボコにされていた)先輩です。 私の白…

今日の手合 22局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は井口豊秀八段。井口先生とはプロになるまで会ったことがなかったので、今Cリーグで活躍してるアマチュアの栗田佳樹君の師匠というイメージが強いです。 私の白番です。 このような立ち上がり。最近よ…

今日の手合 21局目

今日は緊急事態宣言が解除されてから初めての手合。およそ70日ぶりでした。院生になって以降これだけ長いこと棋院に行かないことはなかったので道に迷わないか心配でした。 無事にたどり着けたので今日打った碁について書いていこうと思います。新人王戦二…

面白い棋譜探しの旅 part7 党毅飛ー廖元赫

今回は6月1日に中国で打たれた大循杯21節から党毅飛九段と廖元赫八段の碁を紹介していこうと思います。派手さが無い分若干知名度が低めですが実力は世界トップクラスの二人でどちらも落ち着いた棋風のイメージがあります。 廖八段の黒番です。 このよう…

好きな作品 その2 「Another」

久々の好きな作品シリーズです。今回は紹介するのはこちら。 「Another」。ミステリー作家として名高い綾辻行人さんの小説で、後にアニメ化、実写映画化もされています。僕はこの作品が大好きで初めて観た時に衝撃を受けたのですが、その1で紹介したヴァイ…

面白い棋譜探しの旅 part6 申眞諝ー申旻埈

今回は韓国で打たれたKB囲碁リーグオールスター戦第8局から申眞諝九段と申旻埈九段の碁を紹介していこうと思います。ブログでは申眞諝九段の碁は2局目ですね。理由は私が好きだからです、はい。 では棋譜を見ていきましょう。申旻埈九段の黒番です。 この…

面白い棋譜探しの旅 part5 楊楷文ー陳玉依

今回は4月24日に中国で打たれた大循杯第10節から楊楷文七段と陳玉依五段の碁を紹介していこうと思います。 どっちも知らんわ!って方もいるかもしれませんが、実は楊七段は私が最近プチハマり中の棋士です。手厚くしてじわじわパンチを狙う棋風で、すご…

面白い棋譜探しの旅 part4 連笑ー張涛

今回は4月16日に中国で打たれた団体対抗戦第6節から連笑九段と張涛七段の碁を紹介していこうと思います。あまり聞いたことのない棋戦ですが、新型コロナの影響で対面対局ができなくなったため中国ではネット棋戦が増えていてこれもその一つだと思います…

面白い棋譜探しの旅 part3 井山裕太ー童夢成

今回は4月14日に打たれた野狐人気争覇戦決勝三番勝負の第二局を紹介していこうと思います。この棋戦はネット碁サイト野狐囲碁で開催されているトーナメント方式の世界戦で、井山裕太九段が並み居る強敵を倒して決勝に進んでいて第一局も制しているのでこ…

面白い棋譜探しの旅 part2 申眞諝ー李東勲

今回は3月23日に打たれた韓国最高棋士決定戦第16局、申眞諝九段対李東勲九段の碁を紹介していこうと思います。面白いとは少し違うかもしれませんがちょうど前回の「今日の手合 20局目」で紹介した事とリンクする内容だったのでこの棋譜を選びました。…

今日の手合 20局目

今日打った碁についてまた書いていこうと思います。今回はおかげ杯予選、NHK方式の早碁でした。相手は竹内康祐四段。私の白番です。 このような立ち上がり。5、6年前によく見かけたような布石ですね。最近では珍しいと思います。 7は手堅いですが少しあり…

好きな作品 その1 「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」

今回は新シリーズ第2弾ということで、ブログでは初めてとなりますが囲碁以外のことを書きたいと思います。僕は創作物の類が大好きで小説、映画、漫画、絵、アニメ、ドラマ、ゲーム、音楽と様々なジャンルのものに趣味として触れています。そこでその中でも…

面白い棋譜探しの旅 part1 李維清ー黄雲嵩

今回から始まる面白い棋譜探しの旅のコーナーでは、私が棋譜並べをしていておっ面白いなと思ったものをピックアップして簡単に解説していこうと思います。棋譜並べは苦手と感じてる人にはこれをパラパラっと見て並べた気に、好きな人は一緒に並べてガッツリ…

今日の手合 19局目

また今回も今日打った手合について書いていこうと思います。相手は釼持丈八段。釼持先生は僕が院生だった頃の師範の一人でとてもお世話になった方です。 私の黒番です。 このような立ち上がり。釼持先生は手厚い打ちまわしをするイメージです。 実戦。1のハ…

今日の手合 18局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は中山薫三段。私の黒番です。 このような立ち上がり。二間高シマリを手合で打つのは珍しい気がします。 実戦。11は少し手堅過ぎて (3は2の左) 1とハサむ方が厳しかったかもしれません。2のボ…

研究会の碁⑥

今日は研究会で打った碁について書いていこうと思います。相手は三浦太郎初段。昨年の11月に入段を果たした新初段です。彼とは以前に他の場所で対局したことがあったのですがプロになってからは初めての対戦です。 持ち時間は30分30秒。私の白番です。…

今日の手合 17局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は王立誠九段。王先生とはもうこれまで二戦しておりどちらも負けているので三度目の正直という気持ちで臨みました。私の黒番です。 このような立ち上がり。手合で二連星を打ったのはものすごく久しぶり…

今日の手合 16局目

昨日打った碁について書いていこうと思います。本因坊予選A、小池芳弘五段との対局。私の黒番です。 僕が院生時代から何十局と戦ってきた相手の中には既にトップクラスで活躍している芝野名人や大西五段、上野女流二冠などがいますが、その中でもダントツで…

今日の手合 15局目

また今日打った手合について書いていこうと思います。新人王戦本戦1回戦、昨年の勝率全体五位で先月昇段も果たした大表拓都三段との対局です。私の黒番です。 このような立ち上がり。どこかにカカリたい所ですが上辺下辺側からカカっても何となくパッとしな…

初台碁聖戦

皆さん明けましておめでとうございます。 今年1記事目は1月4、5日に参加させていただいた初台碁聖戦で打った碁を紹介しようと思います。初台碁聖戦とは初台囲碁クラブという所で行われている研究会のようなもので、一番上のSリーグはプロと全国大会優勝…

今日の手合 14局目

また今日打った手合について書いていこうと思います。相手は有村比呂司八段。私の白番です。有村八段は私が昔から岩田子供教室でお世話になっていた先生の一人なのでこの対局はとても楽しみにしていました。 このような立ち上がり。この一間シマリに対するツ…