桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の手合 3局目

今日打った手合についてまた書いていこうと思います。相手は加藤啓子六段。私の黒番です。 このような立ち上がり。実戦は1と打ちましたが1とAを見合いのようにしてBと打つのもあったかなと思いました。 実戦。6ではA、B、Cと悩みました。後でLeelaに…

今日の手合

今日打った碁聖戦予選B、謝依旻六段との対局を振り返っていこうと思います。私の白番。 最初の4手からなかなか独特な立ち上がり この場面。普通は左辺の開きだと思いますが右上に小ケイマでかかられた時パッとする受け方が見当たらなかったので 右上をシマ…

今日の手合

いつもの記事は個人的なメモという感じですが、手合の時はブログっぽく浅くハイライトみたいな感じでいきます。相手は林海峯名誉天元。僕の白番です。 幽玄の間で中継されていて手っ取り早いのでまず総譜を載せておこうと思います。 では内容にいきたいと思…

ちょっとした研究

大層なものではないですが実戦で出てきた図を少し研究したので忘れないように変化を書いていこうと思います。私の白番です。 15と打った場面。この形は今のところ数回しか実戦例を見たことないですが、小目に小ケイマカカリする手が以前より増えているのでこ…