桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の手合 7局目

また今日の手合について書いていこうと思います。相手は広瀬優一三段。私の白番です。珍しく今回は相手と長い時間検討したので広瀬君の意見もちょこちょこ入れていきます。 このような立ち上がり。ここで少し考えて よく見かけるこの変化に落ち着きました。…

今日の手合 6局目

厳密に言えば昨日の手合ですがナンバリングしているので同タイトルで行くことにします(笑) 相手は青木喜久代八段。私の黒番です。 このような立ち上がり。13では 1と平凡に打ってAのハサミを狙う展開もあったと思いますが実戦の方が少し評価値が高かった…

今日の手合 5局目

記念すべき10記事目は負けた対局です(笑)負けた碁で敗因がはっきりしてるものはざっくり解説していこうと思います。 相手は奥田あや四段。私の黒番です。 穏やかな立ち上がりから12と入って競り合いが始まりました。 我ながら13がまずまずの好手で21…

今日の手合 4局目

今日の手合についてまた書いていこうと思います。相手は小林泉美六段。私の黒番です。幽玄の間で中継されていて手っ取り早いので最初に総譜載っけておきます。 最初この場面でめっちゃ悩みました。右辺の黒を動くつもりだったのですが考えてるうちにあまり幸…