桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合

いつもの記事は個人的なメモという感じですが、手合の時はブログっぽく浅くハイライトみたいな感じでいきます。相手は林海峯名誉天元。僕の白番です。

幽玄の間で中継されていて手っ取り早いのでまず総譜を載せておこうと思います。

f:id:kuwabara_igo:20190509215941p:plain

では内容にいきたいと思います。

f:id:kuwabara_igo:20190509220217p:plain

NHK杯風に言うならこれが今日の私の一手です。この手は僕のtwitterをよく見ている方は知っているかもしれませんが『石の声が聞こえた』ってやつです。実際この手にどういう意味があるかは深くは分かってませんし善悪も分かりませんが、ここに打てと石に言われた気がしたので打ちました。ちなみに石の声が聞こえるのは何局かに一回しかありませんが聞こえた時は大体勝ちます。

f:id:kuwabara_igo:20190509221138p:plain

実戦は3までの分かれとなりましたがいまいち1の手の意味は分かりません(笑)

f:id:kuwabara_igo:20190509221608p:plain

少し進んでこの場面。ここでは形勢が悪いと思っていて簡明なウケやハサミでは不満だと思ったので
f:id:kuwabara_igo:20190509221522p:plain

少し趣向を凝らして1からシマらずに3とハサミました。でも局後にAIにかけてみるとさっきの時点で評価値は85%くらいを指していました。これが本当なら相当悲観していたことになりますね(笑)まだ悪いと思っているのでこの変化以降危ない橋を渡りに行きます。

f:id:kuwabara_igo:20190509222536p:plain

そして恐らくここが最も危ない場面。黒は△の白石を狙いつつ左上の黒の逃げ出しも狙っています。

f:id:kuwabara_igo:20190509222941p:plain

実戦。9が最強の応手で左下を捨てて中央を分断することに成功しました。

f:id:kuwabara_igo:20190509223304p:plain

1から4と利かし5と迫って黒を取りに行く予定でした。石に言われて最初に打った自分でも意味が分かっていなかったAとBの交換がここでものすごく活きていてちょっと感動しました(笑)

f:id:kuwabara_igo:20190509223749p:plain

実戦は黒2が失着で下辺の5目が取れました。先ほどのように中央を取りに行く選択肢もあったのですが、19までで計算して何目かは残りそうだったので確実なこちらを選びました。

最後はヨセでも得して9目半勝ち。しばらく形勢が悪いと思ってましたが振り返ってみると案外完勝だったのかもしれません。次も頑張ります。