桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の手合 14局目

また今日打った手合について書いていこうと思います。相手は有村比呂司八段。私の白番です。有村八段は私が昔から岩田子供教室でお世話になっていた先生の一人なのでこの対局はとても楽しみにしていました。 このような立ち上がり。この一間シマリに対するツ…

今日の手合 13局目

また今日打った手合について書いていこうと思います。新人王戦で相手は中部の寺田柊汰初段。私の黒番です。 このような立ち上がり。15に入ったことで競り合いが始まります。 実戦。白は左右どちらも冷静に頭を出してきました。この分かれは黒まずまずだと…

研究会の碁⑤

珍しく二日連続の投稿です。昨日研究会では2局打ったのでもう1局の方を書いていこうと思います。相手は関航太郎二段。私の黒番です。 このような立ち上がり。昨日載せた一局目と同じ布石にしようと思ったのですが、負けたので変えてみました(笑)これは割と…

研究会の碁④

今日は研究会で打った碁について書いていこうと思います。相手は先日本因坊リーグ入りを果たした横塚力七段。私の黒番です。 このような立ち上がり。最近この1、3、5と打つ布石にはまってます。 実戦。久しぶりに見かけた大なだれです。 実戦。6の当ては…

今日の手合 12局目

今日打った手合についてまた書いていこうと思います。相手は河野光樹八段。私の黒番です。 このような立ち上がり。黒の三々に対して手抜いて先にカカッてきました。 右下がこの向きのコスミの場合白は三々に対してこの1の方向から抑えるとシチョウで10の…

今日の手合 11局目

今日打った手合について書いていこうと思います。相手は片岡聡九段。私の白番です。 このような立ち上がり。10は比較的珍しくハサむなら一路上や星などに打つことが多いですが、最近この位置も有力なのではないかと思って少し研究しています。 1とハサむ…

研究会の碁③

今日も研究会で打った碁について書いていこうと思います。相手は大西研也四段。時間は30分30秒。私の白番です。 このような立ち上がり。 8では1に打つのが良かったらしいです。2の受けには3くらい。意外でした。8の押し上げは調子を与えて飛ばれて…

研究会の碁②

今日は研究会で打った碁について書いていこうと思います。相手は本木克弥八段。時間は30分30秒。私の白番です。 立ち上がり。三々に入られたので入り返しました。ここですぐに思いついた展開は この2図でしたがどちらも白がパッとしないと思ったので実…

今日の手合 10局目

しばらく間が空きましたが今日の手合シリーズも遂に10局目になりました。今回は早碁のアルミ杯若鯉戦の予選、相手は小山空也四段。私の白番です。 このような立ち上がり。ここで 形は悪そうですがここにグズんで切るのがなかなか好手らしいです。ちなみに…

今日の手合 9局目

また今日の手合について書いていこうと思います。碁聖戦予選A、安斎伸彰七段との対局。私の白番です。 タスキから独特な立ち上がり。14と動き出して競り合いが始まりました。 お互い飛びあいましたが右下が白っぽくなり左下の白石も安定したので白悪くな…

今日の手合 8局目

また今日の手合について書いていこうと思います。相手は桑原陽子六段。私の黒番です。 このような立ち上がり。普通にアテツごうかと思いましたがたまには趣向を変えて この形ってよく見るけど黒が厚いのか白が辛いのか未だに分かってないです(笑)やっぱり互…

研究会の碁

最近は手合が減ってきたので研究会で打った碁について書いていこうと思います。ちなみに私はどちらかというと研究会より一人で勉強する方が向いてるので、研究会は手合が二週連続で入らなかった時に実戦の勘を鈍らせないように行くようにしています。火曜日…

今日の手合 7局目

また今日の手合について書いていこうと思います。相手は広瀬優一三段。私の白番です。珍しく今回は相手と長い時間検討したので広瀬君の意見もちょこちょこ入れていきます。 このような立ち上がり。ここで少し考えて よく見かけるこの変化に落ち着きました。…

今日の手合 6局目

厳密に言えば昨日の手合ですがナンバリングしているので同タイトルで行くことにします(笑) 相手は青木喜久代八段。私の黒番です。 このような立ち上がり。13では 1と平凡に打ってAのハサミを狙う展開もあったと思いますが実戦の方が少し評価値が高かった…

今日の手合 5局目

記念すべき10記事目は負けた対局です(笑)負けた碁で敗因がはっきりしてるものはざっくり解説していこうと思います。 相手は奥田あや四段。私の黒番です。 穏やかな立ち上がりから12と入って競り合いが始まりました。 我ながら13がまずまずの好手で21…

今日の手合 4局目

今日の手合についてまた書いていこうと思います。相手は小林泉美六段。私の黒番です。幽玄の間で中継されていて手っ取り早いので最初に総譜載っけておきます。 最初この場面でめっちゃ悩みました。右辺の黒を動くつもりだったのですが考えてるうちにあまり幸…

今日の手合 3局目

今日打った手合についてまた書いていこうと思います。相手は加藤啓子六段。私の黒番です。 このような立ち上がり。実戦は1と打ちましたが1とAを見合いのようにしてBと打つのもあったかなと思いました。 実戦。6ではA、B、Cと悩みました。後でLeelaに…

今日の手合

今日打った碁聖戦予選B、謝依旻六段との対局を振り返っていこうと思います。私の白番。 最初の4手からなかなか独特な立ち上がり この場面。普通は左辺の開きだと思いますが右上に小ケイマでかかられた時パッとする受け方が見当たらなかったので 右上をシマ…

今日の手合

いつもの記事は個人的なメモという感じですが、手合の時はブログっぽく浅くハイライトみたいな感じでいきます。相手は林海峯名誉天元。僕の白番です。 幽玄の間で中継されていて手っ取り早いのでまず総譜を載せておこうと思います。 では内容にいきたいと思…

ちょっとした研究

大層なものではないですが実戦で出てきた図を少し研究したので忘れないように変化を書いていこうと思います。私の白番です。 15と打った場面。この形は今のところ数回しか実戦例を見たことないですが、小目に小ケイマカカリする手が以前より増えているのでこ…

意表を突こうとしたら突き返された件

今日打ったネット碁の序盤でまたユニークな変化があったので書いていこうと思います。相手は中国のプロで私の黒番です。 ▲に打った場面。最近この変化だと黒は伸びで▲にツケることが多いですがこの場面では こうなると右下のすそが気になるし こうしても下辺…

よく見かける形…と思いきや謎の変化

今日打ったネット碁でまた気になる変化があったので書いていこうと思います。 相手は台湾のプロで私の白番です。 この場面で 1~9と打ったところ。もうこの形は多く打たれ過ぎて親の顔より見たという方もいるかもしれません。 1の覗き以降の変化は様々で難解…

最近見かけた形

今日打ったネット碁に出てきた最近見かけた形の変化について気になったことがあったので書いていきます。白番が私で▲に打った場面。 白の詰めに対してこのツケ伸びが最近見かけるようになった受け方です。 この手の狙いとして 白が伸びて開きくらいで受けれ…

ブログ始めました

皆さん初めまして。囲碁棋士現二段の桒原駿です。 私事ですが今日は10代最後の日なので、始めるにはちょうどいいと思って最初の投稿をこの日にしました。 このブログでは文字通り備忘録として主にネット碁や手合、研究会などで打った自分の対局の検討図や対…