桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな作品 その2 「Another」

久々の好きな作品シリーズです。今回は紹介するのはこちら。 「Another」。ミステリー作家として名高い綾辻行人さんの小説で、後にアニメ化、実写映画化もされています。僕はこの作品が大好きで初めて観た時に衝撃を受けたのですが、その1で紹介したヴァイ…

面白い棋譜探しの旅 part6 申眞諝ー申旻埈

今回は韓国で打たれたKB囲碁リーグオールスター戦第8局から申眞諝九段と申旻埈九段の碁を紹介していこうと思います。ブログでは申眞諝九段の碁は2局目ですね。理由は私が好きだからです、はい。 では棋譜を見ていきましょう。申旻埈九段の黒番です。 この…

面白い棋譜探しの旅 part5 楊楷文ー陳玉依

今回は4月24日に中国で打たれた大循杯第10節から楊楷文七段と陳玉依五段の碁を紹介していこうと思います。 どっちも知らんわ!って方もいるかもしれませんが、実は楊七段は私が最近プチハマり中の棋士です。手厚くしてじわじわパンチを狙う棋風で、すご…

面白い棋譜探しの旅 part4 連笑ー張涛

今回は4月16日に中国で打たれた団体対抗戦第6節から連笑九段と張涛七段の碁を紹介していこうと思います。あまり聞いたことのない棋戦ですが、新型コロナの影響で対面対局ができなくなったため中国ではネット棋戦が増えていてこれもその一つだと思います…