桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い棋譜探しの旅 part3 井山裕太ー童夢成

今回は4月14日に打たれた野狐人気争覇戦決勝三番勝負の第二局を紹介していこうと思います。この棋戦はネット碁サイト野狐囲碁で開催されているトーナメント方式の世界戦で、井山裕太九段が並み居る強敵を倒して決勝に進んでいて第一局も制しているのでこ…

面白い棋譜探しの旅 part2 申眞諝ー李東勲

今回は3月23日に打たれた韓国最高棋士決定戦第16局、申眞諝九段対李東勲九段の碁を紹介していこうと思います。面白いとは少し違うかもしれませんがちょうど前回の「今日の手合 20局目」で紹介した事とリンクする内容だったのでこの棋譜を選びました。…

今日の手合 20局目

今日打った碁についてまた書いていこうと思います。今回はおかげ杯予選、NHK方式の早碁でした。相手は竹内康祐四段。私の白番です。 このような立ち上がり。5、6年前によく見かけたような布石ですね。最近では珍しいと思います。 7は手堅いですが少しあり…

好きな作品 その1 「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン」

今回は新シリーズ第2弾ということで、ブログでは初めてとなりますが囲碁以外のことを書きたいと思います。僕は創作物の類が大好きで小説、映画、漫画、絵、アニメ、ドラマ、ゲーム、音楽と様々なジャンルのものに趣味として触れています。そこでその中でも…