桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

意表を突こうとしたら突き返された件

今日打ったネット碁の序盤でまたユニークな変化があったので書いていこうと思います。相手は中国のプロで私の黒番です。

f:id:kuwabara_igo:20190420213034p:plain

▲に打った場面。最近この変化だと黒は伸びで▲にツケることが多いですがこの場面では

f:id:kuwabara_igo:20190420213318p:plain

こうなると右下のすそが気になるし

f:id:kuwabara_igo:20190420213510p:plain

こうしても下辺の距離感がパッとしないように感じたので実戦は伸びを選択しました。

f:id:kuwabara_igo:20190420214018p:plain

ここで一番に考えられるのは1のコスミですが6までになった時何となく下辺と右下の黒の位置関係が気に食わなかったので実戦は

f:id:kuwabara_igo:20190420214346p:plain

こっちにコスミました。この狙いとして

f:id:kuwabara_igo:20190420214603p:plain

1と並んで受ければ2くらいで下辺をほぼ地にしつつ白の眼を奪うことができます。また

f:id:kuwabara_igo:20190420215000p:plain

1のツケに対しては2と割り込めば4と左辺に先着できるし下辺もひらけるので悪くないと思います。これに似た変化で

f:id:kuwabara_igo:20190420215252p:plain

このような図も考えていました。しかし実戦は

f:id:kuwabara_igo:20190420215357p:plain

この大ケイマ!全然予想してませんでした。

f:id:kuwabara_igo:20190420215734p:plain

すぐに1と切りにいくのは仮に2と緩められても下辺の黒が傷つくのであまり良くない。

f:id:kuwabara_igo:20190420220420p:plain

1と飛んで分断しにいくのは2から4までと受けられてもAの切りを見た利きがたくさんあるので黒はBと出にくいです。実戦は

f:id:kuwabara_igo:20190420220851p:plain

1とヒラいたのに対し2と戻り一段落。事前に想定していたどの図より白は軽く、また根拠も持てているので大ケイマは好手で白成功のように思います。とても勉強になりました。