桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合 17局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は王立誠九段。王先生とはもうこれまで二戦しておりどちらも負けているので三度目の正直という気持ちで臨みました。私の黒番です。

f:id:kuwabara_igo:20200206210210p:plain

このような立ち上がり。手合で二連星を打ったのはものすごく久しぶりな気がします。王先生はよく三々に入っている印象があるのであえて入らせてみようと思いました。

f:id:kuwabara_igo:20200206210414p:plain

実戦。白は9の1目を取る変化を選びました。

f:id:kuwabara_igo:20200206210728p:plain

このような変化も考えられましたがこの場合は黒の配石が良さそうに思います。

f:id:kuwabara_igo:20200206210857p:plain

見たことある!と思って9とケイマするのは10とシチョウで取られてまずいです。

f:id:kuwabara_igo:20200206211141p:plain

実戦。お互い相手に地ができそうな所を先回りして比較的穏やかな進行です。ここは打ちたい所が多くて悩ましい局面。

f:id:kuwabara_igo:20200206212613p:plain

実戦は1のツメを選択し、白は2から厚みを築きました。

f:id:kuwabara_igo:20200206212811p:plain

私の相棒Leelaちゃんの第一候補は1のツケでした。AのハネにはBのキリで戦いに。BのノビにはAとグイグイ押していく予定のようです。全然気づきませんでしたがこれは合理的で良さそうな手ですね。でも使いどころを間違えると悪手にもなりやすい手なので推奨はできません(笑)

f:id:kuwabara_igo:20200206213414p:plain

実戦。1とハサミツケました。この序盤で2線のツケは時期尚早というのが一般的だと思います。実際局後に相手にもダメ出しをされました(笑)しかし!これに関しては悔いはありません。なぜなら、

f:id:kuwabara_igo:20200206213805p:plain

左上を打ったときこのような変化が予想されますが、ここでAとハネると調子で中央が広がってしまうし、中央を消しにいくとBのツケなどでもたれ攻めをされる可能性が高いと思ったからです。一概にそれが悪いとは言えませんがなんか違うな~と感じました。

f:id:kuwabara_igo:20200206214306p:plain

1には2とカケる予定でした。Aと押される展開になった時ハサミツケと1の利かしが得になっているという寸法です。さすがに1でBと遮るのはこの場面では味が悪すぎて無理です。

f:id:kuwabara_igo:20200206214610p:plain

実戦。これしか無いだろうと思ってノータイムでツケノビたのですがこれが悪手だったようです。4から6と機敏に打たれ黒の打つ手が難しい。

f:id:kuwabara_igo:20200206214910p:plain

ここは1とツメるべきでした。2には調子で3と頭を出して良い勝負に見えます。なぜか対局中は全く考えもしなかった手でこれに関しては悔いしかありません。

f:id:kuwabara_igo:20200206215353p:plain

5のツケが軽率で8のブツカリが想像以上に強力でした。ツケではAと押してるくらいで先の長い碁だったようです。

f:id:kuwabara_igo:20200206215752p:plain

フリカワリになってそこまで悪くないのかなと対局中は思っていたのですがそこまで悪かったようです。はい。16も厳しい手です。

f:id:kuwabara_igo:20200206220934p:plain

前図16から厳しく迫られ分かりやすく形を決められてしまい、ものすごく大差という訳ではないですが勝ち目が無さそうな碁形です。

f:id:kuwabara_igo:20200206221822p:plain

9が勝負手だったのですが何食わぬ顔で捨ててスルーされ、逆に14から16と強手を打たれました。

f:id:kuwabara_igo:20200206222411p:plain

さらに9といっぱいにがんばりましたが10が強手で地で得されつつ攻められてしまい敗勢。もう少し打って白中押し勝ちとなりました。

序盤でいくつか悪手が出て一気に形勢を損ねてしまい完敗でした。三日前に打った手合がとても良い内容だっただけに悔しいですが、そう簡単に行かないのが碁の面白さでもあると思うので今後の糧にしていきたいです。