桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合 24局目

昨日打った碁について書いていこうと思います。竜星戦予選A、相手は寺山怜六段。寺山先生とはプロになるまで会ったことがなかったのですが、とても面白い方で今では最も仲良くさせていただいている先輩棋士の一人です。

私の黒番です。

f:id:kuwabara_igo:20200728200729p:plain

このような立ち上がり。4の小目の向きは比較的珍しいと思います。

f:id:kuwabara_igo:20200728201230p:plain

1のスベリに白は2と厳しく追及してきました。黒はただ脱出するのでは物足りないので5から7と逆に白を攻めつつ頭を出していこうという考えです。

f:id:kuwabara_igo:20200728201652p:plain

お互いに調子で頭を出していい勝負です。8のノゾキが打てているのが黒としては自慢でした。

f:id:kuwabara_igo:20200728202138p:plain

5、6と大場を打ち合って地では黒が少しリードしています。白は7から下辺黒へのもたれ攻めを狙っていきます。

f:id:kuwabara_igo:20200728202947p:plain

19は下辺の眼形の要。右辺のどのタイミングで手を抜くかで大分神経を使いました。

f:id:kuwabara_igo:20200728203950p:plain

例えば実戦の棒ツギで1のワリコミなら4と受けるつもりでした。1のデが部分的に相当な悪手なので下辺が厳しい攻めを浴びても生きさえすれば悪くないという判断です。

f:id:kuwabara_igo:20200728204427p:plain

白が5で右辺の二子を取る可能性も考えましたがこれは6と手厚く打っていてまだ右辺にも色々利きがあるのでやれると思っていました。

f:id:kuwabara_igo:20200728204725p:plain

打ってる時は気づいてなかったのですが6が大悪手だったようです。

f:id:kuwabara_igo:20200728205019p:plain

ここでは1のトビが良かったです。2のツケで切断されると思ってこの手は却下していたのですが8のキリに9、11で下辺も右辺もギリギリ耐えていたようです。ここが切られないなら実戦とは大違いで明らかに黒良しでした。

f:id:kuwabara_igo:20200728205700p:plain

1目を抜かれて少し辛い脱出になりましたが左下の白に対しての狙いがあったのでまだやれると思っていました。

f:id:kuwabara_igo:20200728210009p:plain

4がその狙いだったのですが一手打ち損ねたせいで5、7の切り取りが成立してしまいとてつもなくひどかったです。

f:id:kuwabara_igo:20200728210406p:plain

打ち損ねたというのがこの1のノゾキでこれさえあれば4は5の反撃が厳しく打てません。実戦1が無い状況で5に出ると4の上に切られて黒が取られてしまいます。

f:id:kuwabara_igo:20200728211117p:plain

ちゃんと最善に打てばこのように先手で中央を封鎖できそうでした。
f:id:kuwabara_igo:20200728210954p:plain

右上のシマリには回れましたが中央を封鎖できていない分先ほどの図に比べて一手パスしたような感じなのでさすがに白優勢です。

f:id:kuwabara_igo:20200728211544p:plain

白のこれぞ手筋というような打ちまわしです。

f:id:kuwabara_igo:20200728211717p:plain

大分利かされましたが上辺に出られたので黒も悪いことばかりではありません。

f:id:kuwabara_igo:20200728212031p:plain

(5は26)

1から面白い変化でしたが結局少し黒が得したような気がします。最後の大場である29に白が回って後はヨセ勝負です。

f:id:kuwabara_igo:20200728212802p:plain
15のキリが少し自慢で17と下から受けると16の2路上のデギリが先手になるので白は16と受けざるをえません。19のオキで少し得しています。

f:id:kuwabara_igo:20200728213323p:plain

終盤少し追い上げましたが届かず白二目半勝ちでした。いくつか単純なミスが出てもったいなかったですが全体的には悪くなかったように思います。持ち時間が短いとこういうミスが出やすいですが違う競技のような感じがあって楽しいので一時間持ちの棋戦がもう少し増えてくれたらなと思ったりもします。