桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合 25局目

また今日打った碁について書いていこうと思います。相手は藤澤一就八段。藤澤先生とは以前ニコ生の番組でご一緒させていただいたことがあります。

私の白番です。

f:id:kuwabara_igo:20200806202414p:plain

このような立ち上がり。すごいよくあるやつですね。

f:id:kuwabara_igo:20200806203342p:plain

11のカカリに対して12が相手の意図を外す気合の手でした。

f:id:kuwabara_igo:20200806204308p:plain

普通に受けると2とケイマされて価値の低い上辺方向にシマらされていることになります。本来なら右上は右辺方向にシマリたいところですからね。

f:id:kuwabara_igo:20200806204523p:plain

後々調べてみるとこのような手段もあったようでなるほど!と思いました。一つ勉強になりましたね。

f:id:kuwabara_igo:20200806204804p:plain

右辺にもたれることで上辺の黒を強い左上の白に向かって圧迫しています。

f:id:kuwabara_igo:20200806205123p:plain

上辺は逃げ出されましたが代わりに左辺を封鎖できたので白が良さそうです。

f:id:kuwabara_igo:20200806205423p:plain

黒は単に1とトビ出すと白が2にトビ、次にAとBが見合いになるのでそれを嫌って実戦の変化を選んだと思うのですが、大分露骨な手段だったので白としては少しありがたかったです。

f:id:kuwabara_igo:20200806210123p:plain

1は次にAからのキリを狙っての手だったのですが若干狙いすぎの感じがあったので普通に左下にカカってるくらいの方が良かったです。

f:id:kuwabara_igo:20200806212242p:plain
左辺の白が切断されましたが先手だったので8のカタツキと16.18のケイマを打って地を確保しつつ安定させることができました。10のノゾキを先に打ってることで二線のマゲにおさえられない形なのが少し自慢です。

f:id:kuwabara_igo:20200806212505p:plain

中央の境界線が大体定まりました。ヨセで大きなミスがなければ白が残りそうな形勢です。

f:id:kuwabara_igo:20200806213027p:plain

(2は3の下)

大ヨセが終わって盤面でも良い勝負という感じです。

f:id:kuwabara_igo:20200806213528p:plain

(18は19の上、22は21の下)

碁形が碁形だけに終盤も穏やかで最後は白7目半勝ち。終始リードを保って勝ちきったまずまずの内容だったと思います。

長かった梅雨もやっと明けてくれたので、少し手合が減ってしまいましたがここからまた調子を上げていきたいです。ではまた次回。