桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合 8局目

また今日の手合について書いていこうと思います。相手は桑原陽子六段。私の黒番です。

f:id:kuwabara_igo:20190725213916p:plain

このような立ち上がり。普通にアテツごうかと思いましたがたまには趣向を変えて

f:id:kuwabara_igo:20190725214249p:plain

この形ってよく見るけど黒が厚いのか白が辛いのか未だに分かってないです(笑)やっぱり互角って所なんでしょうか。

f:id:kuwabara_igo:20190725214838p:plain

すぐに動き出して7とケイマ。この手はよく見ますが個人的に不確定要素が大きいと思っています。

f:id:kuwabara_igo:20190725215230p:plain

Leelaにかけてみるとこの1がなかなか有力なようです。グズまれて切られるじゃんと思ったら
f:id:kuwabara_igo:20190725215138p:plain

3とかわして11まで展開する予定のようです。色々変化はありそうですがこれはまずまずのような気がします。

先ほどのケイマの場面では

f:id:kuwabara_igo:20190725230051p:plain
2から8となる形が一番実戦例が多いと思います。ちなみにここでAにはBです。

この形は研究したこともなくて並べてる棋譜に出てきてもふーんくらいで流してたんですが、いざ実戦に出てきて△の石があるときはどうなんだろう?と思いました。というのは

f:id:kuwabara_igo:20190725221348p:plain

△があると3と切った時のAからのシチョウが黒が良いからです。実戦もこうなりました。

f:id:kuwabara_igo:20190725223946p:plain
実戦。こうなると白まずいように思います。

f:id:kuwabara_igo:20190725222855p:plain

ここで1とかわす手もありましたがやはり白微妙。

f:id:kuwabara_igo:20190725224055p:plain
1と切る手もありましたがこれも2とかわして黒悪くないように思います。

f:id:kuwabara_igo:20190725224306p:plain

実戦。右辺は黒有利な1手ヨセコウ。

f:id:kuwabara_igo:20190725224608p:plain

しかし白はコウ材が少なく7くらいに打つしかないので黒は解消。右辺が取れてしまえばさすがに大きく黒優勢。この後ちょっと長引きましたがリードを守り中押し勝ち。

研究不足過ぎてどうしようもないのですがあの形はシチョウが良ければ実戦のツケ切りがなかなか厳しかったのかもしれません。普段は不思議に思わない形が実戦に出てきたことで初めて気づくこともあるという一例でした。