桒原駿の備忘録

囲碁棋士桒原駿のブログです。

今日の手合 15局目

また今日打った手合について書いていこうと思います。新人王戦本戦1回戦、昨年の勝率全体五位で先月昇段も果たした大表拓都三段との対局です。私の黒番です。

f:id:kuwabara_igo:20200116210655p:plain

このような立ち上がり。どこかにカカリたい所ですが上辺下辺側からカカっても何となくパッとしないし、左辺側からカカっても挟まれるとやはりいまいちパッとしない。こういう時はあれですね。

f:id:kuwabara_igo:20200116211701p:plain

(6は7の下)

はい、三々です。15では最近の風潮はツケ二段ですが、ここはスベリを選択しました。というのは

f:id:kuwabara_igo:20200116212129p:plain

ツケ二段だとこの場合は6に出られて以下のような展開が予想されますが、左下と左辺の白の距離感が良く大きな地ができる雰囲気があるので黒悪いと思いました。

f:id:kuwabara_igo:20200116212751p:plain

実戦。8とツケた時から予定していた形になり気分は黒ペースでした(笑)

f:id:kuwabara_igo:20200116213104p:plain

でも実は24では1と打つのが次にAとBを見合いにする好手だったようです。対局中は全く気づきませんでしたが言われてみるとなるほどと思いました。さすがLeelaちゃんですね。

f:id:kuwabara_igo:20200116213551p:plain

実戦。8に白は切ることができないので9と辛抱し黒は頭を出しました。ここまでは黒完璧だったんです。ほんとに(泣)次に打った手が欲張った上に見損じも絡むひどい手でした。ちなみに

f:id:kuwabara_igo:20200116214403p:plain

9で1と切るとコウにはじかれてA付近にたくさん黒からコウ材があるので白はダメです。

f:id:kuwabara_igo:20200116215904p:plain

(4、7,10はコウ取り)

8のコウだてを完全に見損じてたためコウ材をもう一つ多く打たないといけなくなり、11と打ちましたがこれは損コウなので一気に悪くなってしまいました。

f:id:kuwabara_igo:20200116220502p:plain

当初の予定ではここで白が一目を逃げて黒は2と伸びてAの切りを狙うつもりでした。実戦は損コウを打つ羽目になったため全く予定とは違うことになってしまいました。

f:id:kuwabara_igo:20200116220810p:plain

黒は欲張らずに単にツナイデいれば頭も出せているので不満ありませんでした。これなら十分に荒らせたと言えそうです。

f:id:kuwabara_igo:20200116221044p:plain

(2、5、8はコウ取り)

黒は命からがら脱出しましたが、白は全ての石が厚く黒一団だけがひたすら弱いので全然だめです。ここからは投了したい気持ちを押し殺し評価値5%の旅が始まります。

f:id:kuwabara_igo:20200116221534p:plain

(8は15)

実戦。中央の黒一団が薄過ぎるので収拾つかなくてずっと困っています。依然として黒評価値5%くらい。

f:id:kuwabara_igo:20200116222307p:plain

ちなみに1と出るのは2が良い手で一目抜いても外からかけられて取られてしまいます。

f:id:kuwabara_igo:20200116222710p:plain

(12、15はコウ取り)

実戦。7が厳しい手でコウ争いになりました。白にはほとんどリスクがないコウでしたが解消できればちょっと嬉しい気分でした。

f:id:kuwabara_igo:20200116223003p:plain

ちなみに1と受けると2から4とこちらでコウにされます。だから1で実戦のように打ったのですが、白はノゾかずに単に2、4とコウにしてた方が黒としては嫌だったように思います。

f:id:kuwabara_igo:20200116223509p:plain

実戦。コウ材で連打されたにも関わらず下辺の黒は地を持って生きることに成功し、その上4を先手で打つことができたのでさすがに少し黒良くなったと思いました。でも家でLeelaに聞いてみると評価値2%でした…なんで落ちてるんだ…

f:id:kuwabara_igo:20200116224131p:plain

実戦。おそらく5は錯覚か何かだと思います。右下の死活に関連して7の位置に石を持ってきたかったのだとは思いましたが、下辺の黒は既に生きているので手抜くことができます。黒は盤上最大の8に打つことができたのでついにリードを取りました。右下は白から打ってもセキにまでしかなりません。

f:id:kuwabara_igo:20200116224630p:plain

3で6と打っていれば確実にセキだったのですが、実戦は3と打ったため黒からセキと黒有利な一手ヨセコウを選択できる状況になりました。コウ材が多そうだったので一手ヨセコウの方を選びました。

f:id:kuwabara_igo:20200116225124p:plain

(1、4はコウ取り)

コウをしっかり解消しては黒勝勢。31までで黒中押し勝ちになりました。

序盤から見損じが出たためひたすら悪い碁でしたが、うっかりを嘆いても仕方ないので運よく勝てたことを喜ぼうと思います。次はもっと良い碁が打てるようにしたいです。

この対局は幽玄の間で中継されていたので総譜を見たい方は是非そちらもご覧ください。